とうとう出番が来てしまった様で。。。今回はリクマナです。

あまり浸透はしていないのですが、最近メンバーから変態三銃士なんて呼ばれてしまいまして。。。
皆さんのクランにも数々の変態がいらっしゃるのではないでしょうか。

ワニキングの変態は3人だけではないのですが、変態三銃士は、、、
年齢30 overのオジサマ で結成されています。

一人は、数々の動画を見て様々な戦術を繰り出し、新しい風を吹き込む変態
また一人は、施設強化・援軍だけを頑張り、イン率高めだが常にロムってる変態
最後の一人は、、、ただの変態・・・

そう!自分で言うのも照れますね。タイトルからも分かる様に、私リクマナは施設強化・援軍だけを頑張る変態でございます。そう言われちゃ否定も出来ん!

考えてみれば、クラクラ始めて2年半くらいかなぁ。
先日、防衛施設・ヒーローが遂にカンストしましたー! ワニキング1番乗りー\(^o^)/
※壁は残されています。。。

TH8に上がった直後からワニキングにお世話になっていますが、その時、現リーダーの「てん」さんはTH10中盤でしたので、よく追い付きました!

そんな私が実施してきた設備強化を少しご紹介します。
※こんな事書いたら、また変態と言われそうなので控えめに...
※工期・費用については省略させて頂きます。矛盾もあるかもですがご了承を




【施設強化】
考えてみると、TH9上げたてが一番きつかったのかなぁ。TH10直後かなぁ。
いずれにしてもTH上げたてってキツいですよね...

そんなキツい中、自分を追い込みました!なぜ? 分かりません!!笑
私が行っている施設強化の順番は単純です。

『エリクサ施設を先に全て上げる』

TH9もTH10もTH11も全て同じ方法です。
防衛施設が終わった直後(大工が1人空いたら)、すぐにTHを着工し、TH工期終了時に大工5人が空いてる様にポンプや金山で時間を調整します。
その間、やはり全資源はMAX近くまで貯めておく必要がありますね。


① 最初に優先して上げる施設
ラボ 呪文工場 闇呪文工場 クランの城 ヒーロー

もうこれは皆さんも実践済みですよね!
TH上げたてはクラン対戦でも活躍出来ない事が多いし、同格と思ってもこっちのヒーロー や ユニットレベルが上がって無いので全壊は厳しかったり...
対戦は出たいけど、もうこの時は我慢です!


② 続いて上げる施設
キャンプ 兵舎 闇兵舎

はい!ココ!
おそらく、皆さんの上げ方とココが違うのではないでしょうか。
①の大工が空き次第、すぐにキャンプに取り掛かり、その後、兵舎2つ、闇兵舎1つがずっと工事している様にアップグレードです!

TH10になった時は、12日後には①とキャンプ4つの工事が終了していましたね!たぶん、かなり凄い!!
※計算が合わないと思った方は察してください!ポチッ

ただ、これをやるといくつか問題が・・・

・エリクサ枯渇
もう、これは頑張って貯めるしかない!
ラボの研究もあるので、エリクサ貯めるのがホントに大変...

・ユニット作成速度が遅い
兵舎2つを同時に上げているとユニット出来るのが遅く、苦労しますよね!
でも考え方です!最初の2日間くらいは遅くてイライラしますが、人間慣れてしまえば、それが普通!
上がり終わった後の2日間は訓練が早くて早くて快適です!笑

・ゴールドが余る
いいえ、余りません!大工が空き次第、全て壁につぎ込みます。
この時、新しい壁含めてレベル8(ドクロ壁)まで上げる事をお勧め!
⇒エリクサ施設のアプグレが終われば、今度はエリクサで壁塗りです!!


③ 防衛施設 ⇒ トラップ

ここまで来たら後は防衛施設です。
と言っても何から上げたら良いか、悩みますよね...
マッチング係数考えたりして、クロスボウやITを上げるか迷ったり...

ただ、やっぱり自由です!
私が主に考えていたことは2点。

・工期終了が被らない事
・終盤に同じ施設を連続で上げない事

やはり工期終了が被ってしまうと資源を貯めるのが大変になってしまいます。
また、終盤に同じ施設を連続で上げる様な事になってしまうと、大工が余ったりしますので、ラスト1レベルまでは均等に上げましょう!

あまり言いたくなく、恥ずかしいですが、、、TH9時代だったかな。TH10時代もやってたかな、、、
Excel使って工期終了が絶対被らない様に、全ての予定が組まれていました^^;

そのおかげですかね。ウチの大工さんは2年半程度、ほとんど休みなく働き続けました!
24時間以上休んだことあるかな?? 主人が暇だと大工が忙しいんですね!笑

と最後に皆に伝えて無かった変態っぷりを披露した所で、今回は終了となります。
いやぁー、こーゆーの初めて書いたわ!文才無いくせに長々と乱文失礼しましたー!

次回は、変態三銃士では無い、20代の変態!チート使ってんのか?と疑いたくなる程攻めるのが上手な『SHUN』さんです!

と思ったのですが、SHUNさんは「クラクラも最近対戦攻めるだけでほぼやってないんでないっすほんとに笑」ということで無理らしいので、変態三銃士!?『KIKU』さんです!

宜しくお願いしまーす!!